靴用オリジナルバックル製作

 

鎌倉靴KOMAYA様より

靴用のオリジナルバックルのご注文を頂きました。

今回はシルバー925で製作いたしました。

まずは完成の写真です。本体・ピン共にオリジナルでとても良い金具に仕上がりました。

ko2

 

 

 

 

 

ご希望は馬蹄型で、他に無く革に合う雰囲気のデザインで仕上げたいとのご依頼。

ご希望に近づける為、打ち合わせを何度も繰り返し形状を決めていきます。細かい所では段差の深さや幅、丸段差の深さなどの打ち合わせをしました。

 

※下記レイアウト図1は最終決定のレイアウトです。

図1

ko1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は鋳造法で製作しますので、まずレイアウトを元に原型を作ります。

こちらの場合当社では真鍮で原型を製作していきます。

打ち合わせでOK頂きましたレイアウトにてファースト原型を製作しました。写真↓ は1回目(ファースト)の原型です。

こちらの写真の物ではお客様が形状と大きさに納得がいかず原型費がかかっても良いのでもう少し変更したいとの事。もう一度レイアウト(原画)の打ち合わせをし直しまして、形状・大きさ・凹みの深さなどを変更し上記図1のレイアウト形状で決定致し本生産用の原型を製作しました。

※大きさや深さ等も変わっているのですが開口部(図1斜めと下記写真丸)が丸から斜めカットになっているのがおわかりでしょうか。お客様が革に付いた状態でのイメージが違ったらしく再度打ち合わせを行いセカンド原型図1でOK頂きました。紙のイメージと違い現物サンプルはよりリアルに仕上がります。その分こだわりも多くなるので変更したい点も出てきます。手加工で中・外・面を削り出しRを付け中央にピン用の棒を溶接しまして本生産用の原型を仕上げていきます。

ko3

 

 

 

 

 

最終的に仕上げてOK頂きました原型にてご注文数を鋳造します。

鋳造後バリ・テーパー仕上げをしまして黒染め・鏡面研磨加工を行い、洗浄後ピンを付けたら完成です。

こちらのピンもオリジナルで金具に合わせて925シルバーにて作りました。

 

ko4

 

 

 

 

 

 

お客様のオリジナル金具を製作し製品に使って頂きますと商品が一層引き立ちます。

是非良いオリジナル金具をご検討ご依頼下さいませ。

 

アクセサリーは是非国内で

Made in Japan オリジナルアクセサリー製造販売

有限会社 メタルメディア

 

 

 

 

 

お見積もり無料

お電話でのお問い合わせ

048-962-6611

受付時間:午前10時〜午後7時まで 日曜・祝日定休

製品例製品例一覧

ビーズ

時計金具・バック金具・ブーツ革ジャン金具 他

真鍮無垢バックル(プレーン)

オリジナルバックル 鋳型&鋳物製作

型代のかからないキーホルダー

洋白無垢コンチョ

クローバーオーナメント

真鍮靴べら シューホーン

社章

ランダム記事