時計金具・バック金具・ブーツ革ジャン金具 他
お打合せで決まりました大きさの原画形状を元に真鍮材料を切断し当社精密機械加工で文字彫り・内径抜き・ピン溝等の加工を致します。
機械加工が終わりましたら手仕上げで内面全体を仕上げます。
ベルト革が通る部分ですので丸く革に対して優しくし1つ1つ手仕上げします。
※画像の外径形状ではなくて、四角・楕円・ハート型でも金具は製作可能です。
※また画像のような形であれば型代はかかりません。
手仕上げ加工が終わりましたら打ち合わせ通りのR付けです。
ナマシ加工を済ませた真鍮金具を当社何百種類のR型より一番形状に合った型でRを付けます。
※もちろん当社にありました副資型は型代がかかりません。
※原画打ち合わせで特殊な場合は型を製作させて頂きます。
Rを付けた金具を手加工で1つ1つ研磨仕上げをしていきます。
最終的にこの加工で仕上り・イメージが決まると言っても過言ではありませんので、目をきかせ仕上げて行きます。
研磨加工後の金具です。
洗浄後このまま真鍮生地や真鍮バレル仕上げで使われるお客様もいらっしゃいますが今回はこの後メッキ加工を施します。
※写真は洗浄前・ツヤ出し前です。
それに並行してピンもオリジナルで作成します。
全ての研磨加工が終わりましてこの後メッキ加工に入ります。
ロジューム加工後の写真です。顔が映るほど鏡面で綺麗に仕上がっております。
この他にブラックメッキもお納めさせて頂きました。
今回はⅢ部分にご指定の色を入れます。
色ではなく砥ぎエポなどを入れても高級感があります。
今回は時計金具でしたがこのような製法で他にバックの金具・革ジャンの金具・靴の金具など製作させて頂いております。
またバック金具などではピンなしで縫製用の様々な平Dカン等も型代がかからずに製作可能です。
是非今後の新作での企画や現状からの変更でのオリジナル金具製作のお問合せをお待ちしております。
有限会社 メタル メディア
Made in Japan オリジナルアクセサリー製造販売